EXO-K『HIGH CUT(ハイカット)』インタビュー訳

Comment

一遍のスパイ映画を彷彿させた。デビュー前。正確なグループ名はおろか、全体のメンバーが何人なのかも分からない状況。いくつかのティーザー映像が公開されているだけ。
神秘主義のアイドルとの撮影は徹底した保安維持が必要だった。二ヶ月余りの間、極秘内に準備されたカルバン・クラインジーンズとの撮影。
遂に2月26日に撮影の日程が決まった。記者は勿論、SMエンタテインメント所属事務所の関係者達も撮影現場で彼らに初めて出会った。「おはようございます!」6人が地面に頭が付くほど腰を曲げ挨拶をする。生まれて初めてのEXO-Kのグラビア撮影。
午前10時に始めた撮影は夕方を優に越えて続けられた。最後のカバー撮影迄終えた時刻が夜の10時。
「お疲れ様でした!」力強い挨拶と共にすぐ予定されたインタビューに入った。
19歳から22歳の『美男子』達は疲れた顔色を見せず終始一貫明るく愉快に活気に満ち溢れていた。
いつか歴史的な記録になるEXO-Kの初グラビア。『HIGH CUT』からの春のプレゼントだ。

チーム名EXO。全体の人数は12名だ。6名はEXO-K(Korea)という名前で韓国で、他の6名はEXO-M(Mandarin)という名前で中国で活動する予定。まだデビュー前だが、昨年末から公開されたティーザー映像はユーチューブで再生回数1000万件を突破した程。EXOは太陽系外惑星を意味するexoplanetからインスピレーションを得た名前。未知の世界から来た新しいスターという意味を込めた。
リーダーのスホ(22)をはじめ、ベクヒョン(21)、チャニョル(21)、D.O.(20)、カイ(19)、セフン(19)のEXO-Kのメンバー6名に出会った。マスコミのインタビューは今回が初めて。不慣れで緊張した気配が見るからに感じられたが、一方ではまだ夢一杯な純粋さを感じることができたEXOとの初の出会い。

1f60e94a83fb89aa0c003772c0ea8981_pxnqtVU2wAfsOzpaEQsB3YK4Rp6w2en7.jpg


2009年f(x)以降二年ぶりにSMが出す新人グループだ。周辺の期待が高いだけに負担も大きいだろうが
デビューを目前にした意気込みは。

スホ 今迄準備してきた音楽とパフォーマンスを韓国、アジアそして全世界に知ってもらえるよう、より一層一生懸命努力するつもりだ。

これまでSMでデビューの準備をしながら、一番やり甲斐があり楽しかった記憶は。
カイ 座右の銘のようなものがあった。もらう事より与える訓練、という。普通は歌手が(ファンから)もらうことの方が多くないか。それで僕達はむしろ周辺に情を分かち合う練習をしようと思い、福祉活動を皆で一緒にしていた。
RCY(青少年赤十字)のような場所で、障害を持つ人や子供達と長期的に一緒に掃除をしたり遊んだりしたことが、満たされて楽しかった記憶だ。
今後デビューしても時間が空くごとに絶え間なく続けていくつもりだ。

一つの宿舎に一緒に住んでいると聞いた。部屋は全部で何個なのか。ルームメイトはどうやって振り分けたのか。
チャニョル 二人ずつ同じ部屋を使っている。僕とベクヒョンが一緒に使って、セフンとスホ、カイとD.O.がルームメイトだ。

お互いの寝相についてよく知ってるだろう。いびきをかくとか。
ベクヒョン チャニョルは寝息が本当に大きい。寝る前にいつも鼻をすするのに
本当に大きくて眠れない。

チャニョル(言い返して)ベクヒョンも寝てる時、だいたい40回位呻く。
犬みたいに。

他の部屋でもこういう問題でしんどかったりはしないのか。
(他のメンバー全員手を振って)ない。僕達は幸せによく眠れている。
ベクヒョン(チャニョルを見ながら)僕達だけやたら喋ったみたい。
チャニョル でも、僕達はお互い愛してるじゃん。(笑)

食事や洗濯は。
セフン だいたいは各自でする。食事の後片付けは一週間に一度当番を決める。
自分が食べた食器は自分が洗って。靴下のような物も自分が洗って。ところで運試しゲームをよくする。じゃんけんとか<一泊二日>でしていたのあったでしょ。瓶の蓋を弾いて誰が一番線の近くに飛ばしたかみたいなの。

ゲームは誰が一番上手?
(一同)カイが一番上手だ。スナイパーレベルだ。アルッカギ(碁盤で白碁石と黒碁石を使って碁石を飛ばしながら相手の碁石を全て無くす迄する遊び)も上手だし、ほとんど全てのゲームにおいて達人だ。

宿舎で整理整頓が一番上手なメンバーは誰か。
(躊躇無く全員一緒に)D.O.
セフン D.O.は引き出しを開ければ全てのTシャツが畳まれてて。白いTシャツは白いTシャツで。VネックはVネックでと分類して整理するスタイルだ。あ、そうだからといって、他のメンバーがだらしないというわけではない。皆整理整頓は上手なんだけどD.O.がその中でも一番きちんとしているほうだ。

SMに入る時「この先輩とは本当に親しくなれれば良いな」と思った人がいたら。
チャニョル 幼い時は歌手やアイドルについて全然知らなかったが、初めて接したボーイズグループが東方神起だった。その中でも東方神起のユノ・ユンホ先輩がリーダーでもあり、一番カリスマがある姿が格好良かった。

スホ ユノ先輩がアドバイスを沢山してくれる。弟達に接する時のリーダーとしての姿だとか。音楽的に、または振り付けについても注意を沢山してくれるほうだ。Super Juniorのイトゥク先輩もリーダーとしての姿勢や責任感。チームワーク等に関連したアドバイスを沢山してくれる。

初めて歌手になりたいと決心したのはいつか。SMのオーディションに合格するのも簡単なことではなかっただろうに。
D.O. 元々幼い時から歌がものすごく好きだった。SMに入る前から音楽スクールに通ったりもしていた。SMのオーディションを受けたのは2010年で、高校2年の時だった。両親も僕の夢を反対せず、やりたいことがあれば一生懸命努力して世間に認められるようになれと励ましてくれた。歌唱力を認められる歌手になりたい。

チャニョル 小学生の頃から楽器を扱うのが好きだった。中学生の時はバンド活動もして、公演の後拍手をもらった瞬間胸が一杯になった。そうしてるうちに段々歌手という夢を持ち始めて。高1の時だから2008年にSMのオーディションを受けて合格した。

セフン 偶然にスカウトされた。学校の前を歩いてる時に、SMキャスティングチームだ、オーディションを一度受けてみないかと声を掛けられた。まだ幼かったので母に話して、母とSMの職員の方が直接話をした。
その時が小学6年生だった。オーディションは二年間受けて、中2の時に合格した。
正直その前は芸能人という事をよく知らなかった。だけどSMに入って歌を習いダンスを踊ってみるうちに、本気で歌手になりたいという欲が出てきた。

ベクヒョン 小学4年生頃から本当に歌手になりたかった。友達に絶対に芸能人になるって言い回ってた位だから。そのうちオーディションを受け始めたが正直他の事務所に全て落ちた。高校に入った後からは音大の入試を準備したんだけど、本当に不思議なことに機会が訪れたんだ。大学入試を受けに行った日だった。学校の前で楽譜を持って声を整えながら音楽家ぶってたんだけど、突然誰かが肩を叩くんだ。こういうのを運命と言っても良いだろうか。そうやって偶然にSMにスカウトされた。

カイ 小学3年の頃からジャズダンスとバレエを習っていた。
ダンスがただ好きで、あのダンスこのダンス、全部習ってみたかった。ある日テレビで神話先輩が踊っているのを見て、お父さんに「あのダンスは何?」って聞いてみると「歌手が踊るダンス」って教えてくれた。僕は「あのダンスを習いたい」って言ったっけ。お父さんもやりたいならやれと積極的に応援してくれて。その時から二年間オーディションの準備をして合格した。それが小学校6年の時で、会社には僕が余りにも幼く思えたようで「二年経っても歌手になりたければまた来い」と言われて、それで中2の時にSMに入るようになったんだ。

スホ 小学校の頃から歌手になりたいという夢を持っていたけど、実は遠い夢とばかり感じていた。中学生になって思春期に入り背が少し大きくなって。偶然にも道端でスカウトから沢山声を掛けられた。ソウルの三成洞(サムソンドン)貿易センターにスカウトの方達がしょっちゅう来ると言っていた。僕の家がその近所だから(スカウトが)多かったんじゃないかと思う。そうしてるうちにSMからもスカウトされて、両親に話をしたら両親がSMほどの会社なら一度機会をやるからまずは挑戦してみて、ここでだめなら諦めろと言った。幸い運が良かったのかこのようなデビューの機会を得ることができた。

EXO-Mとの仲はどうなのか。同じチームのような感じなのか
或いは若干お互いに競争心もありそうだけど。


セフン 別れて活動をするだろうけど、僕達は全体的に一つのプラネット、一つのグループだ。練習も一緒にして、常に一緒にご飯を食べて。競争心みたいなものを敢えて言うなら、言葉の通り善意の競争というか。例えば同じ振り付けを踊る時、お互いの映像を見ながら、足りない部分をダメ出しし合ったり。そういう過程の中で少し善意の競争はするだろう。いや、競争じゃなくて善意。どこまでも善意だ。

EXOの音楽的ジャンルをどのように置いたら良いだろうか。
スホ EXOだけのジャンルを作ってみたい。人々が歌を聞いた時、うん、何か『EXO的なジャンル』だ。「太陽系外にある歌」という感じを与えたい。未知の感覚を。

もしかして家族の中で芸能方面の系統の仕事をしているメンバーがいるか。
(全員きょとんと見つめる中チャニョルが)実は、私の姉がアナウンサー・・・
(一同皆驚愕して、なんでそれを今になって言うんだというように睨むや)アナウンサーの準備(!)をしている。

チャニョルは『現代高のオルチャン(イケメン)』と噂されていたというね。
チャニョル オルチャンではないけど。高校に通ってる時、練習生と知られていくうちにそんな言葉も聞いたには聞いたけど、実際に高校の中ではそういうのは全く無かった。女の子に告白されるだとか、したこともなくて。学校ではただ静かでおとなしい学生だったと思う。

自身が夢見る未来の自分の姿、そしてEXO-Kの姿は。
ベクヒョン 音楽史に残るグループになりたい。100年後に歴史の本にも載ることができる。ビートルズやマイケルジャクソンのような素晴らしい歌手として名を残したい。個人的にはバラエティーならバラエティー、演技なら演技と様々な活動をしてみたい。

チャニョル KとMのメンバー12人が今のように今後も生涯共に活動できたらと思う。個人的には作曲だとか演技、ギターやドラムのような楽器演奏も上手になりたい。僕が作った歌を人々が沢山聞き、好きになってくれれば嬉しい。

スホ 歌手として、EXOとして認められながら万能エンターテイナーになりたい。

カイ 僕はEXOで任された役割に最善を尽くすつもりだ。本当にダンスだけは皆に認められたい。世界中に僕達の音楽を知ってほしい。

D.O. 全世界の人々から愛されるチームになりたい。個人的には歌手以外にも幼い時から挑戦したかった事がものすごく多かったけど、機会があれば料理人もやってみたい。

カイ D.O.が実際に宿舎の料理担当だ。

D.O. ヘアデザイナーやファッションデザイナーもしてみたい。

機会があればD.O.がメンバーの髪をしてあげればいいじゃない。
(メンバー全員)あまり任せたくはない。




コチラコチラのブログに載っていたスキャンを参考にさせて頂きました。


Gmarket HIGH CUT 73号 EXO-K表紙 販売価格 380円 一般配送無料



ブログ村 K-POP(男性ミュージシャン・グループ応援)
文字を大きく・小さく
    最新記事
    iTunes

    記事ランキング
    カテゴリ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    月別アーカイブ
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カレンダー
    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR